ホーム 話し方教室 ボイストレーニング アクセント&イントネーション トレーニング 朗読 ナレーション・司会 ビジネスマナー・企業研修 ブログ

2019年10月07日

楼蘭朗読会11年目へ 11月12日のお知らせ

10周年記念楼蘭朗読会へのご来場、ありがとうござました。
9月10日(日)の朗読会からあっという間に1カ月がたとうとしています。

ご常連のお客様に加え、初めてのお客様にもお越しいただき、少々窮屈ながらも楽しんで頂くことができました。
白楽天「長恨歌―玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋」、中島敦「山月記」、モンゴル民話「スーホの白い馬」の三作品を、二胡と中国笛、馬頭琴とカンテレの演奏で彩りを添えて朗読。演奏ももっと聞きたかったとのご感想もありました。
十年目にして初めてご紹介した中国茶「鳳凰単叢(ほうおうたんそう)も、おいしいとご好評を頂きました。

振り返ってみると、毎月開催を10年……それなりのペースで楽しみながら出来ていたつもりでしたが、一段落してみると、心身ともに結構な負担になっていたことを実感するできごとがありました。
記念朗読会の翌日、緊張から解き放されたせいかダウンしてしまいました。まさに「鬼の霍乱」とはこのことだと実感。気力を支えるには、体力が必要だと思い知らされたことでした。

11年目からは、奇数月の第2火曜日を原則に、隔月開催とすることにしました。
五十嵐和子さんはこれを機に楼蘭朗読会を卒業、今後は宇都宮庸子・李強・私山口をメインに、時にはゲスト朗読者を迎えて、さまざまな朗読の試みをして行くつもりです。

さて、11月の朗読会(122回目)のご案内です。

★ 日時  令和元年11月12日(火)
       14:00〜16:00(13:30〜受付)
       18:40〜20:40(18:10〜受付)

★ 予定作品               朗読者
1 向田邦子「鮒」       朗読ユニットすいんぐ 宇都宮庸子
2 山本周五郎「晩秋」      朗読ユニットすいんぐ 山口成子
3 劉禹錫「秋思」(中国語) じゃるか中国語アカデミー代表 李強
4 みんなで詩を朗読  作品は当日発表

 ※作品・順番は変更することがありますので、ご了承下さい。
 
楼蘭朗読会


★ 会場  中国茶専門店 楼蘭(ろうらん)
      札幌市中央区南3条西9丁目(狸小路)
      地下鉄東西線「西11丁目駅」3番出口
      大通公園を背にして前方(南)へ直進し徒歩5分 

★ 会費  1000円 (中国茶・菓子つき) 

★ ご予約・お問い合わせ  
  定員 35名 事前にお申し込みをお願いいたします。   
  オフィススウィング 電話&FAX 011−631−5016  
            Eメール info@office-swing.com
   ※ホームページの「お問合せ」からもお申込み頂けます。
  


posted by 山口成子 at 21:00 | Comment(0) | 朗読会のお知らせ

2019年10月02日

ボイストレーニング10月コースで話す声に自信を!

話す声に自信がつけば、声も表情もイキイキ、仕事にも人間関係にも積極的になれます。
発声発音の基礎と腹式呼吸法を2日間5時間で指導。「地声」を磨き、芯のある響きのよい声を作るための手ほどきをするボイストレーニング入門2日間セミナー。滑舌やこもった声を改善したい、きちんと届く声を出せるようになりたい、早口を直したいなど、声に関するお悩み解消のお手伝いをします。

9月コースの受講生のご感想の一部をご紹介します。
<1回目受講後のコメント>
@自分がどれだけ口を開けずに話していたかを実感。腹式呼吸ができる方だと思ってたのに、風船をふくらませられなかったので、ショックでした。家でも練習します。レッスンを受けてよかった。(20代女性)

A普段、口の形を意識して話す事がないので、ハッキリと話すには練習の時の口の形が大事なのだと気づきました。改善に向けて毎日練習します。(30代男性)

B口の開き方や舌の動かし方に気を付けて練習すると、表情もついてきたような気ましました。腹式呼吸や一拍おく話し方で、喉への負担が減ることも学べてよかったです。(30代女性)

<2回目受講後のコメント>
@大きな声を出したり、体を動かしたり、顔も動かすと、とてもスッキリしてストレス解消にもなりました。自分も頑張れば、ちゃんとした話し方ができることが分かり、安心しました。(20代女性)                        
A最初の録音と比べ、2回目受講後の声は、イキイキと聞きやすくなっていてうれしかったです。(30代女性)

Bトレーニングをする前と後の声を聞き比べると、声のトーンで相手に与える印象が大きく違うのに驚きました。今後は、意識して明るいトーンで話をするように心掛けたいと思います。(30代男性)

★日時 10月12日・26日 (土)18:15〜20:45    

★会場 札幌市男女共同参画センター 健康スタジオ1    
      中央区北8条西3丁目札幌エルプラザ3階
      ☆JR札幌駅北口より徒歩3分
      ☆地下鉄南北線さっぽろ駅より地下歩道直結徒歩7分

★講師  オフィススウィング・朗読ユニットすいんぐ代表 山口成子

★概要  口の開き方 / 明瞭な発声・発音のための口の体操 
     舌の体操 / 腹式呼吸法 / 声のキャッチボール
     爽やかあいさつトレーニング
     
★定員  12名

★受講料 2日間 5千円(教材費含む) 入会金 3千円 

★お申込み・お問合せ お電話またはFAX 011−631−5016 
          Eメール info@office-swing.com
          TOPページ右上のお問合せをクリックし、
          必要事項をご記入の上お送りください。          
   
  ※資料と申込書アドレスをお送りします。お気軽にお申し込みを。

  ※入門コース終了後はボイス&インテトネーショントレーニング
   基礎・応用コースをご用意。
  
  ※日時のご都合のつかない方は、個人レッスンも承っております。
   個人レッスン1回とグループレッスン1回の組み合わせも可能。

ボイストレーニング風景
posted by 山口成子 at 17:30 | Comment(0) | セミナー案内
©Office Swing 【オフィススウィング】 北海道札幌市中央区北7条西24丁目2-1-303 TEL/FAX:011-631-5016

ホーム | 話し方教室 | 発声法・ボイストレーニング | アクセント&イントネーション | 朗読 | ナレーション・司会 | ビジネスマナー・企業研修

お問い合わせ | 所在地・地図